忙しい時のトレーニング方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

バーベルとダンベル仕事が忙しい、帰りが遅い、家のことも忙しい。。。毎日が忙しい中でトレーニングを続けることは簡単ではありませんね。時間が作れないからトレーニングを継続できず諦めたことはありませんか?そんなあなたのために今日は忙しい時もトレーニングできるコツを紹介します。

1. 1日のどこかで30分

トレーニングはジムに行ってガッツリ1〜2時間頑張らないといけないと思っていませんか?そんなことはありません。30分でも集中してやればいいんです。

じゃあ、それでも忙しくてできないというなら、ちょっと自分の中でトレーニングの優先度を考え直してみるといいと思います。トレーニングは健康のためにやるものですが、それはあなたの中でどのくらい大事なことですか?優先順位はどのくらい高いですか?

テレビを見ることより低いですか?30分長く寝ることより低いですか?もし1日の中で30分トレーニングする時間はなくても、その他のことでは時間を過ごしている場合はどれがもっと大事なのか考えてみてください。

よっぽどトレーニングの優先度が低くない限り、うまく時間の調整をすれば必ず1日30分くらいは作れるはずです。(逆に作れないくらい優先度が低いなら諦めましょう^^;)

2. 生活パターンの調整

1日のどこかでトレーニングをするなら、その他の生活パターンを調整するとよりトレーニングしやすくなります。

例えば仕事後にジムに行く場合は、朝家を出る前にウェアをカバンに入れとき、帰り道にそのままジムに行けるようにすることです。カバンにウェアが入っていて今日はジムに行く日だと朝から決めとくと、少し疲れてても遅い時間でもサボりにくくなるためです。

一方、一度仕事から家に帰ると、テレビを見始めたり、その他のことで、特に疲れている場合は余計にジムに行きづらくなります。

または朝家でトレーニングするとしたら、朝仕事に行く前時間がないということを考え、前日の夜朝食を準備しとくこともできます。その分朝集中してしっかりトレーニングすることができます。

このようにトレーニングの準備など普段の生活をスケジューリングするとよりトレーニングがしやすく(サボりにくく)なります。

3. 家トレ

ジムに行く時間もないなら家トレがお勧めです。家でトレーニングをするとお風呂前の30分とかでもできますよね。

ただ、家でトレーニングをする場合は道具選びやトレーニングメニュー作りが特に大事です。適当にストレッチ程度で体を動かすだけじゃ体への負荷が足りないので効果があまり出ないですね。

なので家トレだといって適当に、楽にできると思ってはいけません。短いからこそしっかり集中してトレーニングメニューを熟す必要があります。

4. 朝を活用

ハリウッドの映画売上ランキングでずっと1位を走っているザ・ロック、ドウェイン・ジョンソンはカッコイイ体でも有名です。彼は毎朝5時に起きてトレーニングをしているようです。

彼は超有名な俳優でもあり、会社も運営しながら、小さい赤ちゃんのお父さんでもあります。そんな彼は忙しい中でも毎朝早く起きてトレーニングをまったくサボらないみたいですね。

日中や夜は仕事や色々なことがあるのでトレーニングしようとしても結局できなくなることもあります。ただ、少し早く起きて朝一番でやってしまえば、リフレッシュにもなってその後の1日は他のことに専念できますね。

以上、忙しい時どうすればトレーニングができるかの話でした。一番お伝えしたかったのは、トレーニングというのは大事な健康のために行うもので、いくら忙しくても生活を少し調整すれば可能だということです。

みなさんも諦めずチャレンジしてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

無料相談で、今すぐトレーニング始めてみませんか?

無料カウンセリングの予約を受け付けています。

簡単なご相談でも、お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ・無料相談

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA