家トレ vs ジムトレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ジムにあるスクワットラック

トレーニング初心者がトレーニングを始めようとした時、家でトレーニングするか、ジムでするかを考えますよね。それぞれメリットとデメリットがありますが、今日はあなたがどれを選ぶべきかについて話します。

家トレーニングのメリット

1. ジムに通う時間の節約

ジム選びの際は通いやすい場所を選んだ方がいいですが、いくら通いやすい場所でもジムまで歩く時間や、トレーニングウェア、飲み物、シャワー道具などをカバンに入れる手間がかかります。一方、家でトレーニングをするとそういう時間と手間をなくすことができますね。

特に忙しい時はちょっとでも手間がかかるか、かからないかは大事です。また、ジムまで行くのが面倒いと感じたら、いくことさえ諦め、トレーニングをサボることにもなるので、家トレではそういうのも防ぐことができますね。

2. トレーニングする時間を選ばない

家でトレーニングをすると、朝会社行く前の30分、夜お風呂前の30分など、いつでも好きな時間にトレーニングができます。こういうちょっとした時間があればできるので、トレーニングを続けられるか、毎回時間がなくてサボるかを決める大事なポイントですね。

トレーニングはジムにいって1時間以上がっつりやらないといけないと思う方もいますが、実際はこういう少しの時間でも集中してやると効果が出ます。

3. 人の目を気にしなくていい

トレーニング初心者の場合、他の人の目を意識する方が多いです。実際はみんな最初は初心者だったのでそこまで気にする必要はありませんが、どうしても気になる場合は家でトレーニングを始めるといいでしょう。

ジムに行くのが怖くて始められなそうな方は、家で自信がつくまで練習してみましょう。

4. お金の節約

当たり前ですが家でトレーニングをするとジムにお金を払う必要がないのでお金の節約になります。

ジムトレーニングのメリット

ではジムでトレーニングする場合、家でする場合と比べどういうメリットがあるか話します。

1. フリーウェイト及びマシンの揃い

ジムの一番のメリットはフリーウェイト及びマシンが揃っていることです。トレーニングメニューによりどれを使うべきかは変わりますが、ジムにいけばどれも必要に応じて使うことができますね。

一方、家でトレーニングする時は自分に必要なダンベルやトレーニング器具を用意することは可能ですが(自重だけよりは必要な器具を用意することが効率的なのでお勧めします)、スペース的にも予算的にも限度があるのでジムよりは欠けることになります。

そうなると同じ時間をかけてトレーニングする場合、一番効率良く結果が出しやすい場所はジムになります。

2. トレーニングに集中しやすい

ジムは、行くまでは時間がかかり面倒いかもしれないけど、着いたらトレーニングに集中しやすい場所です。ジムはトレーニングのための場所であり、他にやることは何もありません(たまにスマホばっかりいじる人や、かわいい女性を目で追いかけるのに忙しい人もいますが^^)。

一方、家ではテレビなどトレーニングの邪魔(?)をするものが多いです。トレーニングは体だけではなく、精神的にも集中しないといけないものです。集中してやらないと体の動きもついてこない、結果も出ないことになります(片手でスマホをいじりながらマシンに座ってなんとなくやっている人、要注意です!)

また、トレーニング専門の場所でみんな頑張っているので、そのくらいモチベーションも出やすいと思います。

3. 施設、設備、サービス

これはジムによりますが、プール、サウナ、マッサージ機、プロテインドリンクバー、ウェアレンタルなどがあるジムもあります。便利なサービスでトレーニング後リラックスできる機会にもなるので(お金はかかりますが)メリットと感じる人もいますね。

家で入る狭いお風呂よりジムの大きいお風呂とサウナに入りたくて、ジムに行ってトレーニングすることも考えられます。

で、どちがいいの?

結論としてはどちが完全にお勧めというよりは、自分の環境、ライフスタイルを上記のメリットと合わせて自分に合う方を選ぶべきです。

例えば自分は何を一番気にしているのか?一番お金を節約したいなら家を選ぶべきですし、短期間でとにかく早く結果を出したいならジムを選ぶべきです。面倒いなら諦めやすいタイプなら家を選んで、小さい子供がいて家ではできなそうならジムに行くべきですね。

または、どちかだけにするのではなく、両方でトレーニングすることもいいです。平日は帰りが遅いから夜家で30分を週2回やって、週末は1時間以上ジムにいくとか。

結局は場所も大事ですが、それより大事なのはトレーニングを継続することです。自分のライフスタイルに合うトレーニングスタイルを見つけて続けられるように頑張りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

無料相談で、今すぐトレーニング始めてみませんか?

無料カウンセリングの予約を受け付けています。

簡単なご相談でも、お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ・無料相談

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA