あなたが痩せない4つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

痩せるための食事ダイエットをしても痩せない、そして痩せないので諦めてしまうことはよくあると思います。折角ダイエットをするならちゃんと痩せて結果を出してみたいですよね。今日は私が生徒の中でよく見る痩せない理由について話します。

1. カロリーを意識していない

自分の摂取カロリーって把握していますか?自分が痩せるために摂取すべき目標カロリーと、実際日々摂取しているカロリーですね。2つが一致すればプランとおり順調に痩せていくはずですが、よく見るのは実際の摂取カロリーを甘く見すぎて目標カロリーを大幅に超えることです。

例えば目標カロリーが1500kcalなら、それを守るべきですが、初心者の場合どのくらい食べたら1500kcalかがわからず、適当に食べてしまうことが多いです。自分は過食もしていない、ジャンクフードもあまり食べていないので大丈夫だと思っていても、実際日々の食事には高カロリーのものが含まれているかも知れません。

その場合お勧めとしては食品の買い物時、パッケージからカロリーを確認する習慣を身につけることです。例えば豆腐1丁は何カロリーか、牛乳1カップは何カロリーかですね。コンビニ弁当にも書いてあるものもありますね。もしパッケージに記載がない場合や外食の場合はその食べ物をネットで調べることをお勧めします。

最初は面倒いかもしれませんが、やり続けると覚えられるので調べなくてもわかるようになります。それで1日食べているカロリーを把握して本当に痩せるための目標カロリーを守られているか確認してみましょう。

2. 基礎代謝が低い

代謝は簡単に言うとエネルギ(カロリー)を消費することです。先は摂取カロリーの話でしたが、これは消費カロリーについてです。食べた分を消費してしまえば痩せるのですが、代謝が低いと消費カロリーも低いので痩せにくい体になりますね。

ではどうすれば代謝が上がるの?一番の答えは筋トレです。特に脚、お尻、背中などの大きい筋肉の筋トレです。これらの筋肉はたくさんのエネルギーを必要とするので筋肉量が増えると消費するエネルギー(カロリー)も増え、痩せやすくなります。

もう一つの答えは朝食をとることです。人間は食事を消化するためにもエネルギーを使いますが、特に代謝の低い朝に食事をするといいですね。また、朝食でたんぱく質をたくさん取ると筋肉を増やす(筋肉はたんぱく質でできています)のにも役に立ちます。

なので筋トレをしないでダイエットをする方、朝食を抜いて痩せようとする方はとても効率も悪く、もったいないことをしていることになりますね。

3. トレーニングの強度が甘い

初心者の場合トレーニングはハードなので嫌がる方が多いです。確かにトレーニングは楽にできることではありません。

トレーニングの強度はウェイトの重さや走るスピート、時間など、どのくらい体に負荷をかけるかのことですが、当たり前の話、強度が上がるほど、消費するエネルギー(カロリー)も増えるので痩せることになります。

無理をするということではなく、自分に合う強度を選び、適切なトレーニングメニューでトレーニングすることが大事です。決して楽して痩せることはできませんが、今日できなかったことが明日できるようになったら、時にはハードな、自分を追い込むトレーニングも楽しくなり結果も出せるようになると思います。

4. 変化を与えない

前回も言いましたが、ダイエットには毎日体重を測ることが大事です。それで自分の食生活やトレーニングに対する体の変化を見ていきます。

でも体重を測ったとしても痩せない場合、何も変えずにそのままダイエットをやり続けるのはよくありません。痩せないということは、つまり今の食生活やトレーニングがうまく効いていないということです。

人間の体の中はとても複雑で色々な化学反応が起きています。あまり食べていないし痩せるはず、と思っていても実際は違う場合も多いです。そのためやるべきことは、自分の変化や変化のなさに気づき、やっていることを変えていくことです。

目安としては約2〜4週間ダイエットをしても全く痩せない場合、食生活やトレーニング方法を変えます。食生活の変化で一番簡単なのは今の食事量を調整することです。例えば今毎晩ご飯を1膳食べているならそれを半分に減らしてみる。朝フルグラと牛乳を食べているなら、卵と低脂肪牛乳に替えてみるなど。

トレーニングでは今5kgダンベルでスクワットをしているなら、レップ数(回数)を減らしてでも10kgに増やしてみる。今セット間の休む時間が1分なら、30秒に減らしてみるなど。

このように自分の変化を見ながらやり方を変えていくことが大事ですね。

以上、私がよく見る4つの痩せない理由でした。みなさんも一人でダイエットをされていて、あまり痩せないため諦めたくなったら、アドバイスとして使っていただければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

無料相談で、今すぐトレーニング始めてみませんか?

無料カウンセリングの予約を受け付けています。

簡単なご相談でも、お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ・無料相談

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA